※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
パクチー大好き人間、通称・パクチニスト。この際だからハッキリさせておきたいが「パクチニスト」という言葉を考案したのは当サイトである。本来なら「パクチスト」となるところに “ニ” を追加したのは、リズム感と語呂の良さを重視したためだ。
それはさておき、今回はパクチニストにオススメのカレー店を紹介したい。今では多くの店で提供されているパクチーだが、中には「たったこれだけ?」と少量だったり、悪質だと水菜が混ざっているケースもある。ところが目黒の『ぺろり』は心配ご無用。たった100円プラスするだけで、どっさりパクチーが追加可能なのだ。
・基本はシンプルなカレー
JR目黒駅から15分弱、東京メトロ中目黒駅から徒歩20分弱と、お世辞にも「アクセス抜群!」とは言いづらいエリアにカレー店『ぺろり』はある。店内はカウンターのみ8席しかない小さなお店だ。
カレー自体は、店先の看板に「豚ひき肉と玉ねぎのシンプルなカレーです」と書いてある通り、特別な素材を使ったこだわりカレーでも、インドやネパールなどのアジアン風でもない。その通り、シンプルな昔ながらのカレーである。
・トッピングが豊富
やってきたのは平日の11時半頃。まだランチタイムには突入していないのに、8席のうち5席が埋まっていた。なお、ぺろりではメニューによって持ち帰りも可能なので、近所の人はテイクアウトを利用するのもイイかもしれない。
注文したのは600円のライスカレーに、チーズ、ウインナー、そしてパクチーをトッピング。トッピングは他にも、カツ・トマト・ポテト・オクラなど種類が豊富。自分なりにカスタムするのが、ぺろりの正しい楽しみ方なのだろう。
・パクチーどっさり!
5分少々で運ばれてきたカレーには、100円では最大級の山盛りパクチー! ええがなええがな!! ウインナーもいわゆる赤ウインナーで、これまた懐かし系のカレーにはピッタリだ。そしてバーナーでこんがり焼けたチーズが最高! さっそく口に運ぶと……。
あーい! ウマい!! カレー自体はとてもシンプルだが、まずは香ばしいチーズの風味がガツン! パクチーは最後にフワッと口の中をクリアにする感覚で、ガツガツと食べ進められる。赤ウインナーも逆に “ご馳走感” があり、最後までまさにペロリと完食してしまった。
シンプルなだけに万人受けするカレーなので、パクチニストならずとも機会があればぜひ訪れて欲しい。他のお客さんが食べていたトマトも山盛りだったので、お好みに合わせてあなただけの “スペシャルカレー” をアレンジしてみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ぺろり
住所 東京都目黒区目黒3-1-2
時間 ランチ11:30~15:00 / ディナー18:00~21:00
休日 月曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。