【悲報】日本、世界で唯一検査もせずに医療崩壊しそう



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 44
1:風吹けば名無し 2020/04/15(水) 02:18:07.63 ID:a1pAZ4qu0

50施設拒否の感染者も 忽那医師「崩壊始まっている」
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN4F6426N49ULZU00T.html

PCR検査 必要と判断しても実施まで「5日程度かかる」

新型コロナウイルスの感染を確認するPCR検査について、NHKが東京23区の保健所に、検査が必要と判断してから実際に行うまでにどのくらい時間がかかっているか尋ねたところ、長い場合には、「4、5日程度」かかっているという自治体が複数あり、最長で1週間程度かかったという自治体もあることがわかりました。感染が拡大する中速やかな検査体制の整備が課題になっています。




PCR検査はウイルスに感染したかもしれないという人が保健所やかかりつけ医に相談し、必要と判断されれば専用の外来を受診して検体を採取する仕組みになっていますが、感染者の増加に伴って、検査がなかなか受けられないという声が上がっています。

葛飾区地域保健課の橋口昌明課長は検査までにかかっている時間について、「検査態勢がじわじわとひっ迫してきています。翌日にお願いしたいということで専門の外来で検体をとってもらっていたのが今ではおよそ4日かかっています。ここ2、3週間でじわじわと検査待ちの日数が延びていて、自然に渋滞が起きてしまっている状況です」と話しました。

また、その理由については「保健所への相談件数が1か月前に比べて4倍近くに増えています。しかし、検査ができる外来は限られています。あちらこちらで検査が受けられる状況にはなっていません。私たちの肌感覚では処理能力を超えてしまっていると思います」と話しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012393541000.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す