※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/20200415/3000010164.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
名古屋市の高齢男性に息子を装って「マスクあるけどどうする。
仮想通貨で儲かったが、脱税処理に金が必要だ」などと
ウソの電話をかけ、現金300万円をだまし取ったとして受け取り役の31歳の男が逮捕されました。
品薄となっているマスクが会話のきっかけになっていて、警察はこうした電話に注意するよう呼びかけています。
逮捕されたのは、東京・江戸川区の無職、曽根竜士容疑者(31)です。
警察によりますと、曽根容疑者は、3月23日、瑞穂区の90歳の男性の自宅に息子を装って
「おやじ、マスクあるけどどうする」、「仮想通貨で儲かったが脱税の処理にお金が必要だ」
などとウソの電話をかけたあと、弁護士事務所の職員になりすまして訪問し、
現金300万円をだまし取ったとして詐欺の疑いがもたれています。
曽根容疑者は、名古屋市中川区の71歳の女性から同様の手口で現金をだまし取ったとして
3月25日に逮捕されていて、警察の調べに対し、
「2日前にも弁護士事務所の職員を装って高齢男性から紙袋を受け取った」と供述したということです。
調べに対し、「間違いありあません」と供述し、容疑を認めているということです。
新型コロナウイルスの感染拡大で品薄となっているマスクが会話のきっかけになっていて、
警察はこうした不審な電話に注意するよう呼びかけています。
04/15 21:10
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586985082/
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
続きを読む
Source: 仮想通貨まとめNews
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。