Chromeアプリ、2022年6月にサポート終了。Googleがタイムラインを発表



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



Googleは1月15日(現地時間)、Chromeアプリのサポート終了に向けたタイムラインを発表した。2022年6月にChrome OSを含むすべてのOSにおいて、Chromeアプリのサポートを終了する。

Chromeアプリは2013年9月から提供開始されていましたが、2016年には、利用者の少なさとChromeの単純化を理由にサポート終了が発表されていました。その際は2018年前半にはWindows、Mac、Linux向けのサポートを終了するものの、Chrome OSはこれまで通りにサポートを継続するとしていました。

それを考えると、サポート終了までの期限が最大で4年程延長された形とも取れますが、今回Chrome OSでもサポートが正式に終了することとなり、完全な終焉を迎えることとなります。




今回提示されたタイムラインでは、まず2020年3月に新規のChromeアプリの受け入れを停止します。すでにChromeウェブストアではアプリセクションが廃止されており、むしろまだ受け入れていたことに驚きますが、既存アプリについては2022年6月まで(つまりサポート終了まで)は更新できるとのこと。

2020年6月にはWindows、Mac、LinuxでのChromeアプリのサポートが終了しますが、Chrome EnterpriseとChrome Education Upgradeのユーザーについては、2020年12月までサポートの延長が可能としています。

Chrome OSについては2021年6月でサポートを終了しますが、同様にChrome EnterpriseとChrome Education Upgradeのユーザーは2022年6月までサポートを延長できます。

そして…
続きはソース元で
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-15-chrome-google.html

https://blog.chromium.org/2020/01/moving-forward-from-chrome-apps.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す