※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
Appleがディスプレイ下に埋め込む指紋センサーの可能性を含んだ特許を取得したことがわかった。
アップルの特許情報に詳しいPatently Appleは、同社が「生体画像データおよび関連情報を取得しつつ、光源サブセットの連続動作を含む電子デバイス」なる特許を取得したことを報じています。本特許は2017年9月に申請され、17日にUSPTO(米特許商標庁)により承認されました。
手身近にいえば、本特許は様々なデバイスの画面の下に光学センサーを埋込み、指紋などを読み取るものです。これまでのiPhoneや13インチおよび15インチMacBook Pro、MacBook AirのTouch IDは静電容量式のタッチセンサーでした。が、Patently Appleによれば、11月に発売された16インチMacBook Proには光学センサーが採用されているとのことです。
そちらでは従来の静電容量式が置き換えられただけですが、光学式センサーはディスプレイ下のTouch IDにも使用できるというわけです…
続きはソース元で
https://japanese.engadget.com/2019/12/18/iphone-touch-id/
続きを読む
Source: IT速報
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。