※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
Google Japanは、同社エンジニアが厳選する10冊の本を紹介した。これからプログラミングを学ぶにあたり、最適な本だという。
来年度から全国の小学校でプログラミング教育の必修化が、2021 年度、2022 年度にはそれぞれ中学校、高等学校でも重点的な学習が始まります。プログラミングやコンピューティングの分野に興味を持つ中高生にとって、学校のカリキュラムの内外に関わらず仲間たちと集まれるコミュニティの存在は重要です。興味関心を自由に追いかけ、その好奇心を満たし、コードを通じて新しいチャレンジに挑む勇気をくれる、そんな場所を作るお手伝いをしたいと Google は考えています。
そんな好奇心旺盛な若きエンジニアたちを応援すべく、パイロットプロジェクトとして、Google のエンジニアたちが選んだプログラミングに関する書籍 10 冊を全国 75 校の中学校及び高等学校に寄贈します。
今回、75 校に寄贈する 10 冊は以下の通りです。選んだエンジニアたちのコメントと共にお届けします。
Scratch ではじめよう!プログラミング入門 Scratch 3.0 版
私は、プログラムを書いている最中よりも、プログラムが他の人に使われて、その顔や反応を見ているときに喜びを感じるタイプです。Scratch で面白いプログラムを書いて、世界中の人達に自分でプログラミングして作ったゲームを遊んでもらいませんか?コメントやフィードバックも、もらえるかもしれません。世界とつながる手段としてのプログラミング、楽しんでみてください!(Yu Ukai)Girls Who Code 女の子の未来をひらくプログラミング…
続きはソース元で
https://japan.googleblog.com/2019/12/books-for-students.html
売り上げランキング: 10,508
売り上げランキング: 6,976
売り上げランキング: 9,054
売り上げランキング: 3,609
売り上げランキング: 2,759
売り上げランキング: 1,612
創元社
売り上げランキング: 1,684
オーム社
売り上げランキング: 2,631
シュプリンガー・ジャパン株式会社
売り上げランキング: 130,741
売り上げランキング: 3,443
続きを読む
Source: IT速報
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。