iOS13からiPhoneで全角スペースの入力が可能になるも、プログラマーからは不満の声



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



s 7

米Appleが9月20日に公開した「iOS 13」以降、標準キーボードで全角スペースが入力できるようになった。これに対し、エンジニアなど一部のユーザーからは否定的な意見も出ているという。

日本にiPhoneが登場してから約11年、やっとiPhoneやiPadが全角スペースの入力に対応したことで、SNSでは喜びの声があふれた。しかし、これに否定的な声を上げているのが、主にプログラムのコードを書くエンジニアたちだ。




一般的なプログラミング言語は、コードの中に全角スペースを記述することはできず、万が一記述されている場合はエラーとなる。半角スペース2つと見分けることが難しいため、エンジニアにとって全角スペースは鬼門のような存在といえる。普段から全角スペースを使わないように日本語入力ソフトの設定を変えている人も少なくなく、今回のiOS 13/iPadOS 13.1以降、全角スペースの入力がデフォルトでオンの状態になったことで、拒否反応を示す人もいるようだ。

この全角スペースが…
続きはソース元で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/26/news121.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す