※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
今回のご相談は、「嘘」に関するお悩みです。あなたは最近、どんな嘘をつきましたか? 筆者の場合、嘘をつかされることが多いです。彼氏持ちの女友達が、別の男性とデートする際に、「ミカコちゃん(筆者の名です)とゴハンだったということにしてほしい」と依頼されることが、しょっちゅうあります。多少の罪悪感に苛まれつつも、応じていますが……。
・ご相談内容(マリコさん・女性)
「同棲している5歳下の彼氏が、嘘のつけない性格です。男友達から誘われて合コンに行った話とか、クラブでナンパした女子大生と一夜を共にした話など、一から十まで私に報告してきます。『野郎同士で飲んでいた』など、適当に嘘をついてくれた方が、よっぽどマシです。
このあいだは、『大学時代のサークル仲間に、マリコの写真を見せたら、“(顔面偏差値の)レベル低いね” って言われちゃったよ(笑)』と言ってきました。『可愛いカノジョだねって言われちゃったよ』くらいの嘘はついてほしいです」
・「レベル低いね」はさすがに酷い!
心中お察し申し上げます。友達の恋人を、「レベル低いね」と言ってしまうサークル仲間もどうかと思いますが、それをマリコさんに報告する彼氏もどうかしていますよね。筆者がマリコさんの立場だったら、速攻で股間を蹴り上げるでしょう。
厄介なのは、悪気はなさそうという点です。彼は決して、マリコさんを傷つけるために、ありのままをベラベラ話しているわけではないのでしょう。単に、起きた出来事をそのまま話しているだけなのだと思います。小学生男子が、学校での出来事を、お母さんに話す感覚に似ているのかもしれませんね。
彼はまだ子どもなのでしょう。子どもの頃、私たちは「嘘をついてはいけません」という風に育てられてきました。それが成長するにつれ、「必要悪」とまで言ってしまうと大げさですが、ときには嘘をつくこともやむをえないと、思うようになります。それが、大人になるということなのでしょう。マリコさんの彼氏は、心が少年のままだから、嘘がつけないのかもしれません。
・嘘がつけない男は将来有望!?
「『野郎同士で飲んでいた』など、適当に嘘をついてくれた方が、よっぽどマシ」とのことですが、仮に彼氏が嘘をつくようになったら、そこに「本当かしら?」という疑念が生まれるでしょう。
そのうち、何もかもが疑わしいと感じるようになります。「今日の昼メシは、社員食堂でしょうが焼き定食だった」などのどうでもいい話題まで、「本当にしょうが焼き定食だったのかしら? 上司のオゴリで銀座久兵衛の寿司ランチとか食べたんじゃないかしら?」と、信じられなくなるでしょう。
上司といえば、きっと彼は職場でも、一から十までありのままをきっちり報告しているのでしょうね。報告を怠り、独断で業務を推し進めるようなタイプと違って、彼は上司に可愛がられるでしょう。上司に可愛がられることは、出世に繋がります。将来有望であること間違いなし! そんな風に考えて、気の利いた嘘のつけない部分は、大目に見てあげましょう。
コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。