こどおじより笑えない「子供部屋おばさん」という闇の存在



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



s 3

今年、実家の子供部屋に住み着いている独身の中年男性たちが「子供部屋おじさん」と呼ばれ話題になったが、男性だけでなく、女性でも実家暮らしを選ぶ人は存在するという。

実家暮らしを選択することで何か弊害はあるのだろうか。コラムニスト・ひかりさんはこう話す。

「親が亡くなったときに一人で生きていける準備はしておいたほうがいい。5年後、10年後を考えると、子供よりも先に親が亡くなる。親がいなくなった後に、ひとりで生きていけなくなるのであれば、早いうちから自立の準備が必要。今の親世代の人たちは、バブルも経験していて、貯金が多い家庭もある。低いお給料で生活をしていると、親に頼りたい気持ちはわからなくもないけれど、親がいなくなったときの準備はしておいたほうがいい」(コラムニスト・ひかりさん)




 実家暮らしをしている状況について、周りはどのような反応を示すのだろうか。ダンサーで講師も務めている実家暮らしのAya Kさんは、友達から「お金が貯まるね」「いいな」などと羨ましがられるという。

 一方で、会社員で実家暮らしのたまきさんは「結婚をして自分の家庭を持っている友達からは『よく暮らしていられるね』と言われる。(実家を出て)新しい生活環境をもっている人は、親がいる状況には戻れない」と…
続きはソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00010000-abema-soci

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す