※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
ジャストシステムは、セルフレジに関する調査結果を発表した。利用しない理由として「操作方法が分からなかった」が多かったという。
6割に、「セルフレジ」の利用経験
商品のバーコードスキャンから代金の精算までを、客自身が行う「セルフレジ」について、「利用したことがある」人は58.1%、「見たことはあるが、利用したことがない」人は15.6%、「知っているが、見たことはない」人は12.3%、「知らない」と答えた人は14.0%でした。
年代別に、「セルフレジ」を利用したことがある人の割合を見てみると、10代(69.0%)、20代(67.5%)、30代(60.0%)、40代(58.0%)、50代(55.5%)、60代(44.0%)で、若年層ほど利用率が高いことが分かりました。
■「セルフレジ」を利用しない理由は、「まごまごしたくないから」
「セルフレジ」について「見たことはあるが、利用したことがない」と答えた人に、その理由を聞いたところ、「操作方法が分からなかった」「セルフレジの前で、まごまごしたくなかった」が最も多く(ともに、23.8%)、続いて「使い方を覚えるのが面倒くさかった」「セルフレジの方が時間がかかりそうだと思った」(ともに、22.7%)でした。※複数回答あり。
続きを読む
Source: IT速報
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。