EU企業、5G通信網からHuaweiとZTEを排除でコストが6.7兆円増に



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



huawei

モバイル通信事業者の国際業界団体「GSMアソシエーション(GSMA)」は、欧州の5G移動通信網から中国通信機器大手のHuaweiとZTEを排除した場合、欧州連合(EU)域内の携帯電話事業者が5Gネットワークの展開で負担するコストは最大550億ユーロ(約6兆7000億円)増加するとの報告を作成した。

報告は2社の排除の影響に関する内部評価を記したもので、AFPが7日に内容を確認した。

GSMAは、コスト増のほかにも、欧州の携帯電話事業者による5Gサービスの提供開始が最長で1年半遅れると指摘している。




ファーウェイをめぐっては、同社の機器によって各国情報機関に悪影響が及ぶことを米国が懸念。欧州などの同盟諸国の企業に対し、5G機器の調達先からファーウェイを外すよう求めている。この米国の要求は物議を醸しており、GSMAの評価は議論の新たな材料となる。

GSMAは、ファーウェイとZTEは欧州市場へのモバイル機器供給で約40%のシェアを占めている上、ファーウェイは現在「5G技術の先駆者」となっていると指摘…
続きはソース元で
https://www.afpbb.com/articles/-/3229003

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す