マイナンバーカード取得者から不満の声「カードがあるのに役所の手続きで住所を書かされた。メリットはコンビニで住民票が発行できたことだけ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



マイナンバー制度に関する内閣府の世論調査で、カード取得者からは不満の声が上がっているという。

内閣府は11月30日、制度施行から3年が経過したマイナンバーに関する世論調査の結果を発表した。カードを未だ取得していないと答えた人は7割で、そのうち「今後も取得の予定はない」と答えた人が過半数を超えた。この結果を受け、本人確認の手段としての活用機会を増やしたい政府は、「マイナンバーカードの利便性などをしっかり広報して、普及に努めていきたい」と考えを示した。




調査結果では、マイナンバーカードを「取得しているか、取得を申請中」と答えた人は27.2%で、「取得していないし今後も取得する予定はない」との回答は過半数の53.0%だった。また、その理由として最も多かったのが、「必要性が感じられない」(57.6%)、次いで「身分証明書になるものはほかにある」(42.2%)、3番目が「個人情報の漏えいが心配」(26.9%)となった。既にカードを取得した人からは、「カード取得のメリットは、コンビニで住民票が発行できたことだけ(ただし一部地域は対象外)」、「マイナンバーカードがあるのに区役所での手続きで住所を書かされた」等の声が出ている。

政府は11月20日…
続きはソース元で
http://news.livedoor.com/article/detail/15681423/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す