※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
中でも「中間階級」が崩壊、新たな貧困層が生まれてきた。
それは、どん底一歩手前の「マイルド貧困」とも呼べる新たな階級だ。
そこでDOL特集「『マイルド貧困』の絶望」第7回は、借金をしてまで投資にのめり込み、1900万円以上も負けている30代の男性を追った。
(ライター 横山 薫)
● 社会人になってすぐに始めた株 2700万円まで増やした成功体験
● FXのレバレッジ引き下げから 借金に手を出す
● 8月のトルコリラの急落に 巻き込まれて全額ロスカット
● 親のお金で仮想通貨に投資 借金の総額は1000万円近くに
「正直、いくら損して、いくら借金があるのかあまり分かっていません。
取引履歴で1900万円の負けを現実に見ても、どうも実感がないんですよね。
ただ、以前より投資意欲は下がっていますね。
もう心が折れました」
「マイルド貧困」は、通常の「貧困」とは異なる。
日々の生活に困窮するほどではなく、趣味などの好きなことにお金を使う余裕もある。
しかし、上の階級へはい上がることはできず、将来に希望が持てなかったり、結婚や出産・子育てをあきらめなければいけない新たな階級のことだ。
借金してまで投資をする高橋さん自身にも問題は大いにあるが、高橋さんのように借金や投資の失敗が原因でマイルド貧困に陥る“ワナ”が、今の日本には張り巡らされている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180905-00178989-diamond-soci
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538391291/
<!-- Generated by 2chまとめくす (http://2mtmex.com/) -->
続きを読む
Source: 仮想通貨まとめNews
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。