ドコモのdポイントで不正利用、約3万5000人が利用停止



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



NTTドコモは、買い物などに利用できるポイントサービス、「dポイント」で不正利用があったことを明らかにした。不正に利用される可能性がある3万5000人のポイントの利用を停止したという。

会社によりますと、先月末に「身に覚えがない利用がある」という問い合わせがあり、調べたところdポイントの加盟店のウェブサイトに不正なアクセスが見つかったということです。

このサイトの会員ページにはdポイントの番号が記載されていて、NTTドコモは番号が盗み見られたとして、不正に利用される可能性がある3万5000人のポイントの利用を停止しました。




実際にポイントを使われたという被害はおよそ300件あり、1回に数万円分を使われた事例もあったということです。

dポイントを使うには、カードか、アプリのバーコードが必要で、番号をもとに不正なバーコードがつくられた疑いがある…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180912/0018414.html

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180830_00.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す