【ポケモンGO検証】キラポケモンが欲しくて1000回交換したら衝撃の結末! 2年前に捕まえたポケモンが…



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ポケモンGOに「キラポケモン」が新たに実装されて少し時間が経ったが、トレーナーの皆さんは順調にキラゲットできているだろうか。なんだかんだキラキラしたら嬉しいこともあって、コレクター魂をくすぐられているトレーナーも多いに違いない。

当編集部でもキラポケモンを出すために交換し続けてきたのだが、ここにきて恐怖の事実が判明したので報告しておこう。1000回交換したところ、ガックシ肩を落とすような展開になってしまったのだ。こんなの絶対おかしいよ……。

・新しいポケモンをガンガン交換

一体どれくらいの確率でキラポケモンは出現するのか。気になった私とサンジュン(フレンド機能は親友)は、スマホを熱くしながら毎日ポケモンを交換してきた。以前100回交換した結果を報告したが、試行回数を重ねてついに1000回までたどり着いた。

まずは最近捕ったばかりの新しいポケモンを交換し、100回時点で10回成功とピッタリ1 / 10。では、1000回も交換するとどうなったのか。交換100回ごとの結果は以下の通りだ。

100回(キラ10匹)

200回(キラ8匹)

300回(キラ9匹)

400回(キラ11匹)

500回(キラ4匹)

600回(キラ6匹)

700回(キラ7匹)

800回(キラ9匹)

900回(キラ9匹)

1000回(キラ7匹)

出だしこそ好調だったが、フタを開けてみたらヒキが弱すぎる日も目立つ。無意味にエイパムのキラを3匹出したりしながらもキラ化の数が2桁に届かない日の方が多かった。そして結果は80 / 1000。一度だけ2回連続キラ化もありつつも、悔しいことに確率を落として10%を割ってしまった。




それでもキラキラしたら嬉しく、サングラスのピカチュウやゼニガメがキラになったときは年甲斐もなく震えた。ただ、まさかの結果となってしまったのが、日付の古いポケモンを交換した場合である。ボックスに置いた期間が長ければ長いほど、キラになりやすいとのことだったが詳しくは次の検証結果を見てほしい。

・古いポケモンはどれくらいキラになる?

アプリがリリースされた2016年からとっておいたポケモンを交換(片方は2018年)したところ、なんと見事に成功。やはり2年近くボックスに置いているとキラになりやすい……というかなるのかもしれない……と思いきや!!

2度目の挑戦は失敗してしまった。ならばと2016年に捕まえたオニドリル同士で交換してみるも、残念ながらキラになってくれなかった。その後、2017年のポケモンでやってみるもまたまた不発。どうやらキラポケモンに100%という確実な方法はなさそうだ。

・古いポケモンは温存しよう

とはいえ、今は消費する ほしのすな が少なくなる “すな割” とアメ増量の出血大サービス期間中なので交換するなら今。伝説など特別なポケモンこそ1日1回までの交換だが、8月20日の13時頃まではまたとない機会となっている。古いポケモンにキラ保証はないので、まずは最近捕ったポケモンから交換していくのがオススメだ。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)


Source: ロケットニュース24






コメントを残す