※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
負けた……でも良い試合だった! 本当に感動をありがとう!! ニッポン!!! W杯ベスト8をかけたベルギーとの試合、日本代表は惜しくも敗北。
しかしながら、優勝候補の一角ベルギー相手に、あわや勝利という瞬間もある見せ場の多い試合だったため、爪痕を残した負けだったと言えるだろう。そんな中、FIFAの運営スタッフが日本代表チームを絶賛しているためお伝えしたい。
・敗北後のロッカールーム
絶賛されているのは敗北後のロッカールームの様子。日本代表が引き上げた後のロッカーを見て、FIFAの運営スタッフ Priscilla Janssens(@priscillaboca)さんがツイッターに写真つきで下記の投稿を行った。
「これは、ベルギー戦に敗北した後の日本代表のロッカールームです。スタジアムでファンに感謝し、ベンチもロッカーも全てを掃除して、メディアに話した。ロシア語で「ありがとう」というメモまで残して。まさに全てのチームのお手本! 日本を迎えられて、光栄だわ!」
──写真には、まるで使用前のようなピカピカのロッカールームが映っている。そう言えば、「来た時より綺麗にして帰れ」って小学校中学校でよく言われたっけ。この日本代表の行動に対して、世界中から以下のような声があがっている。
・海外の声
「私たちは彼らから多くのことを学ぶことができた」
「本当に粋な行動、同じ状況で他の人なら部屋を荒らすかもしれないのに」
「最高級の態度」
「Arigato」
「我々は本当の勝者を発見した」
「彼らのチームと観客の両方が偉大な代表」
「ブラボー日本は偉大な国」
「とても気を配れて素晴らしいエチケット」
「事実、世界中でも日本人の姿勢は最高だ」
「スポーツマンらしい行動!」
「素晴らしい」
「とてもカッコいい」
──絶賛の嵐! 代表チームへディスの嵐が吹き荒れるひと幕もあった今回のW杯。日本代表には厳しい闘いだったと思われるが、ふたを開けてみれば、素晴らしいチームだったと言わざるを得ない。
奇跡のグループリーグ突破に、日本の強さを見せたベルギー戦、そして負けてなお絶賛されるその姿勢は、ベスト16以上の感動を与えてくれたと言っても過言ではないだろう。本当にお疲れ様でした! 感動をありがとうニッポン。
参照元:Twitter @priscillaboca
執筆:中澤星児
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。