※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
孫正義氏のスピーチが話題。30年後には人類はほとんどの分野で人工知能に勝てなくなり、そのような時代で生き残るには「使う側」になるべきだという。
30年後になったときに、さて人間は何をすればいいのか。人間にとっての仕事とは何か。
今日の2時間というのは、みなさんにとっては案外重要な2時間だと思うんです。僕は毎日こういった話をしているわけではないんです。ここまで深く2時間みっちり話すのは久しぶりです。今日はラッキーだと思ってください。
使う側になれ!
でも、考えてください。30年後といったら、みなさんはまだ50歳ですよ。30年なんてあっという間です。30年で我々の知能を超える人工知能の時代がやってくる!
そういった時代にただの部品屋でいいのか。ただの組み立て屋でいいのか。
もっと知恵を使わなくちゃいけない。これをむしろチャンスとして捉えて、新しい時代のけん引役になっていかなければいけない。
なんとなく怖い時代かもしれません。使われる側にとっては見るのも恐ろしいと感じるでしょう。ただし、使う側にとっては絶好のチャンスです。
どうせなら使う方の側にいたくはないか。
続きを読む
Source: IT速報
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。