※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
スティーブ・ジョブズと孫正義氏のエピソードが話題。孫さんの構想を見たジョブズは、ニタっとしていたという。
スティーブ・ジョブズ。彼がまだiPhoneを発表する前です。彼に会いに行きました。
「スティーブ、これを見てくれ!」と言って、私は手書きの図面を見せたんです。「これを作ってくれ、あんたにしかできないだ。なぜなら、あんたはアイポッドを持っていて、MacのOSを持っているだろ? このアイポッドにMacのOSをくっつけて、アイポッドのディプレイをもう少し大きくする。それに通信機能を入れたら、これはモバイルインターネットマシーンになる。インターネットがPCからモバイルに切り替わるタイミングであんたがこれを作るんだ」と言いました。
図面を見てくれと渡そうとしたら、「マサ、そんな汚らしいものは引っこめろ」と見てくれないわけです。
俺の書いた図面が気にくわないのはわかった。でも、お前のニタっとしたその笑顔の裏にはきっとこれに相当するものを作っているに違いない。「そうだろ?」と言ったら、「俺は喋らない」と答えたわけです。超秘密主義の男ですからね。
喋らなくていいから、お前さんが作っているそれが完成したら、日本での独占権は俺にくれ。俺をパートナーとして選んでくれと言ったら「マサ、それじゃあ俺の家に来い」となった。
彼の家の行って続きの話をしました。「わかった。お前に独占権をやる」と言って…
詳細はソース元で
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56035
続きを読む
Source: IT速報
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。