Google、患者の入院期間や死亡確率などを予測するAIを開発



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



Googleは、患者の入院期間および再入院・死亡の確率などを予測するツールを開発した。

ある後期乳がんの女性が、既に肺に水がたまった状態で病院に到着した。女性は医師2人による診察後、放射線検査を受けた。病院のコンピューターは女性のバイタルサインを読み取り、入院中に死亡する確率を9.3%と推定した。

ここでグーグルの出番となった。同社が開発した新タイプのアルゴリズムは女性の17万5639のデータポイントを読み取り、死亡確率を19.9%と判断した。女性はわずか数日後に亡くなった。




この匿名の女性の死を巡る痛ましい話は、グーグルが5月に公表したヘルスケアにおけるニューラルネットワークの潜在力に焦点を当てた研究で明らかになった。ニューラルネットワークは人工知能(AI)ソフトウエアの一種で、特にデータを使って自動的に学習し改善することに優れている。グーグルは、患者の入院期間および再入院・死亡の確率などを予測するツールを開発した…
続きはソース元から
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-19/PAJXXT6KLVRH01

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す