【マジで便利】何にでもブチ込める冷凍の「切れてる!サラダチキン」が万能すぎる!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



数年前から「サラダチキン」が流行のきざし。手軽だし、ヘルシーだし、美味いし……ときたら生活に浸透するのもうなずける。料理が得意な私としても、そろそろサラダチキンを採り入れようと思っていた……のだが、二の足を踏んでいた。なぜか?

デカいのだ。多いのだ。パックのアレを使おうとしたら、できるだけ1度に使い切りたい……ので、おのずと「チキンでーす!」といったレシピになるが、そこまで「チキン!」じゃなくてもいいのだ。一人暮らしなので、ちょこっとだけ使いたいんだ……。

──なんて思っていたとある日のこと、ニヤニヤした男が私に近づき、こう言った。

じゅん「羽鳥さん、これ。たくさんあるので、自由に使ってください……(ニヤリ)」

出た。まいどおなじみ、同僚たちの生活をインスタ等で常に把握し、スキあらばオススメ商品をネジ込んでくる営業部隊の「じゅん君」だ。こいつめ、毎度毎度、あざといっ……が! 今回の商品は、かなり魅力的。見ただけでわかる。使える、と。

じゅん「これ、ニチレイフーズが出している冷凍の『切れてる!サラダチキン』っていうんですけど、何にでもブチ込めるんで便利なんですよ。100以上のレシピも公開されているので、何か作ってくださいよォ〜」

──ふっ……。オレを誰だと思ってるんだ……。単なる料理好きのオヤジだと思ったら大間違い。高校時代からソバ屋で修行、19歳で調理師免許を取得するほどの料理人、それがこの俺、ゴー羽鳥っ……!! レシピなんぞ見ずに作ってやらあ〜っ!!

【鶏南蛮うどん】

ということで、まず作ってみたのは、私の “源流” とも言える『鶏南蛮うどん』だ。あっという間に作れてしまうので詳細なレシピは省略するが、あえてシンプルに作り方を説明するならば……

その1:冷凍うどんをレンジでチン
その2:その間にめんつゆ作って、ネギと「切れてる!サラダチキン」をブチ込む
その3:うどんとあわせて完成〜!青味として、冷凍ほうれん草とか添えたら最強。

──である。慣れたら3分半ほどで完成するはず。もちろん味は……

プロ並み〜\(^O^)/

もう写真を見てもらえればわかると思うが、圧巻なのはチキンのジューシー感。みずみずしいというか、冷凍だったとは思えないフレッシュ感がそこにはあった。

さらに、料理人として注目すべきは、つゆに浮かんだ若干の油。見事にチキンから油なりダシが出ているようで、生肉と変わらぬ使い勝手があったと言えよう。ウン、合格!!

【レンジで作る親子丼】

続いてもソバ屋のメニュー、プロ並みの「親子丼」を作ろうかな……と思ったら、クソッ!! すでにニチレイフーズのレシピ集に載っていた! ……が、元ソバ屋の私は、さらにその上を行く。フライパンや、丼鍋なんて使わない……。タッパーとレンジのみで作ってやらあ!

その1:タッパーに卵2つ、めんつゆチョイ、薄く切ったタマネギを入れてかき混ぜる。




その2:その中に凍ったままの「切れてる!サラダチキン」をブチ込むのだが……

冷凍されているだけに、ポキポキと折れる(切れる)のが便利だな〜と思った。

その3:空気穴を開けつつフタをして、600wで1分半〜2分チン。

その4:ごはんにのせて、三つ葉を添えたらプロ並みの親子丼が完成〜\(^O^)/


ポイントは加熱時間。自然解凍しておけば何の問題もないが、凍ったままの「切れてる!サラダチキン」を入れる場合は、少なくとも90秒は加熱しないと冷たいままのチキン(食べられるけど)になる。よって、1分半以上は加熱したほうが美味しいぞ〜!

【なんちゃって参鶏湯(サムゲタン)】

最後の羽鳥レシピは、簡単にして最強。再現度は極めて高い、リピ必至の参鶏湯だ。

【材料】
・水(てきとうに)
・ごはん(あまりもんでいい)
・切れてる!サラダチキン(好きなだけ)
・ガラスープ(小さじ1)
・にんにくペースト(チューブでいい)
・しょうがペースト(チューブでいい)
・しょうがの千切り(重要かも)
・長ネギ(てきとうに)
・クコの実(あると見栄え良し)
・松の実(パックで売ってるよ)
・干しエビ(入れると美味い)
・養命酒(薬膳風味を養命酒で出しちゃう作戦)
・ごま油(香り付けのためにチョイ入れる)
・塩コショー(味を調整)
・薬味ネギ(仕上げに)

【つくりかた】
その1:鍋に、薬味ネギ意外をせんぶ入れてグツグツ

その2:もちろん「切れてる!サラダチキン」も入れてグツグツ

その3:いい感じになったら器に入れて、薬味ネギ添えて完成\(^O^)/

──これだけ。たったこれだけで……マジで美味いっ……!! 超がつくほどの自信作っ……!!

なによりも、いつでも美味しいチキンが冷凍庫に控えているという安心感が実に良い。ブチ込むだけで激ウマの鳥料理ができてしまうという便利さは、忙しくて時間がない料理好きの人たちにとって救世主になることだろう。

ちなみに現在、ニチレイフーズのHPに掲載されている『365皿(サラ)ダ!チキン』の特設サイトには108つのレシピが公開されている。おそらく日々追加され、そのうち365レシピに到達することだろう。作るものが思いつかなかったら参考にすると良いぞ〜٩( ‘ω’ )و

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す