ウーバーの自動運転車が実験走行中に死亡事故。走行実験は中断



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



アメリカ西部のアリゾナ州で、配車大手のウーバーが自動運転の実験用の車を公道で走らせていて、歩行者が実験車にはねられて死亡した。

自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だと大きく伝えられ、自動運転の安全性などが問われることになりそうです。アリゾナ州の州都フェニックス近郊で、18日深夜、道路を歩いてわたっていた女性が、自動運転で走行中の車にはねられて死亡しました。

地元の警察によりますと、配車大手のウーバーが自動運転の実験用の車を公道で走らせていて、当時、この車の運転席には、ドライバーがいたということです。




アメリカのメディアは「自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だ」と、一斉に伝えています。事故を受けてウーバーは「お悔やみ申し上げます。当局の捜査に全面協力していきます」とコメントしたうえで、フェニックスや東部ペンシルベニア州ピッツバーグなどで行っている公道での自動運転の走行実験をいったん中止することを明らかにしました。

アリゾナ州は、自動運転の車も一般の車の走行と変わらないとして規制を設けておらず、ウーバーのほか大手IT企業のグーグルから独立したウェイモなど多くの企業が、さまざまな段階の自動運転の実験を公道で進めています。
以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011371791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す