※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
WEB CARTOP:現金よりもローンのほうが値引きが大きい! 新車購入時の支払いの不思議 – 毎日新聞
~(略)~ディーラーで申し込むローン(ディーラーローン)は、今ではメーカー系信販会社のものがほとんどとなっているが、ディーラーとは別会社となるので、ディーラーは提携している信販会社のローン利用を”仲介”する立場となる。
そしてお客が提携信販会社のディーラーローンを使うと、ディーラーは提携信販会社からバックマージンをもらうことになる。そしてこのバックマージンの一部が車両本体値引き、用品値引き、下取り査定の上乗せのほかさらに値引き支援としてあてがわれるのである。
「それじゃローンを組んだほうが得じゃん」と考えるのは少々早合点。ローンを組めば当然金利が発生する。そのためローンを組んだほうが、現金で購入するより”絶対にお得”ともいえないのである。
ただ一部ディーラーなどで目立っている”超短期ローン”だと話は微妙である。現金一括払いを希望するお客に商談の詰めの段階で、「そんなに多くなくていいので半年ぐらいローンを組んでくれないか」というもの。
聞いたかぎりでは40万円ぐらいを割賦元金にして~(略)~
続きはソースで↓
https://mainichi.jp/articles/20180307/ctp/00m/020/004000c
.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }
続きを読む
Source: ライフハックちゃんねる弐式
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。