札幌市幹部「日ハムの札幌ドームに対する不満や焦りに真剣に向き合っていなかった」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1: 風吹けば名無し 2018/02/02(金) 00:28:15.12 ID:g+zLZByu0


なぜ移転するのか 一体運営で収益強化狙う

 プロ野球北海道日本ハムは3月末にも新球場を核としたボールパーク(BP)の建設地を決める。候補地は札幌市南区の道立真駒内公園と、北広島市のきたひろしま総合運動公園予定地の2カ所に絞りこまれ、選定に向けた協議が進められている。

 2023年の完成を目指して球団が構想するBPは、温浴施設で入浴したり、カップルやグループで食事を楽しみながら観戦できたりするような娯楽空間だ。

 しかし、札幌ドームは札幌市が所有し、サッカーやコンサートにも使われる。球団は「大家」に使用料を支払う「店子(たなこ)」の立場で、ファンサービス向上に向けた改修などは自由にできない。

 日本ハムの前沢賢事業統轄本部長は「ハード(球場)とソフト(球団)が違う会社だと提供するサービスがちぐはぐになる。それを続けていれば、いずれお客に見放される」と訴える。


 「球団の札幌ドームに対する不満や焦りに真剣に向き合っていなかった」。札幌市幹部は今、ため息交じりに吐露する。「球団はドームを使い続けるはずだ」という過信が、BP構想につながるきっかけをつくってしまった、と感じているからだ。




 球団はBP構想検討を本格化させる以前、札幌市に対し、経営安定につながる複数年度の契約や、指定管理者制度などを活用して球場の運営を担えるよう何度も打診した。ただ、市は「ドームは市民のために多目的につくられた施設。他球場とは違って、プロサッカーとの兼用でもあり難しい」などと要請を断り続けた。

 しびれを切らした球団は16年春、札幌ドームから移転する構想を打ち出す。秋元克広・札幌市長はドームを野球専用化し、新たにサッカー場を造るなどの提案とともに何度も翻意を促したが、球団は「望んでいない」と応じなかった。

9

(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/159709

もう遅い😰

85: 風吹けば名無し 2018/02/02(金) 00:38:01.12 ID:E7wmJQg90
離婚された旦那みたいなこと言うなや

806: 風吹けば名無し 2018/02/02(金) 01:12:31.35 ID:Swbmsfz20
今更気づいてももう遅いんやで

続きを読む

Source: なんJ(まとめては)いかんのか?






コメントを残す