※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
寒い日が続くなか、「外に出たくないよ~」なんてブルブル震えている人は多いことだろう。しかし、世界を見渡せば日本の寒さはまだまだのようだ。なぜならば……
なんとロシアの「世界一寒い定住地」と言われる村では、最低気温マイナス60度を下回る記録的な寒さが続いているのである。そこで撮影された写真を見たら、気軽に「寒い」という言葉を言えない!
・「世界一寒い定住地」で撮られた写真がヤバい!
北極圏のわずか南に位置し、「世界一寒い定住地」と呼ばれているのは、ロシアのサハ共和国にあるオイミャコンという村。寒波に見舞われている中で撮影された写真が Instagram に投稿され、ネットで大きな話題となっている。
その画像に写っている女性のまつ毛は、凍って氷霜(ひょうそう)が積もりバッサバサに! まるで、女装してパフォーマンスを行うドラッグクイーンが使う、超長~い付けまつ毛を装着しているように見えなくもない。
・冬はマイナス60度まで気温が低下!
米ニュースサイト『boredpanda』によると、オイミャコンは冬場に気温がマイナス60度まで下がることもあるという。そして現在、記録的な寒さが続いており、ついに気温はマイナス67度を観測した。
もはや、人間が住めるような環境ではないと思ってしまうところだが、それでも約500人の村人が生活をしているとのこと。マイナス52度まで “上がらない” と生徒は学校へ通えないらしく、「人間とはたくましい!」と言わざるを得ない。
・死亡事故も発生
『テレビ朝日』が報じるところによると、これまでに100以上の学校が休校。車が故障した男性2人が凍死する事故も発生した。日本でも22日から東北~沖縄までのほぼ全国で、グッと冷え込むことが予想されている。雪が降るところもあるかもしれないので気をつけよう。
参照元:Instagram @anastasiagav、boredpanda(英語)、テレビ朝日
執筆:Nekolas
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。