ジャーナリストの津田大介さん「Google検索が信用できなくなってきてる昨今。検索より“電子書籍”を買って読むほうが早いんです」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



検索より電子書籍を買って読むほうが早い | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
津田大介さんの情報収集術

~(略)~

ネットより効率良く体系的な知識を学べる

電子書籍を読むのは、専用端末のKindle、iPad、スマホが中心。忙しくて本を買いに行く時間がないとき、その場でダウンロードできる電子書籍は重宝します。

最大のメリットはテキストの検索ができること。というのも近年、インターネットの検索エンジンが信用できなくなってきているからですね。検索しても結果の上位にスパムのようなサイトが出てきてしまうし、自分用にカスタマイズされ気持ちの良い情報しか表示されない。そして、フェイクニュースという言葉があるように、そもそもネットの信頼性は高くない。現在、無料で利用できるネットの情報が使いにくくなっている事実を認識することが大事です。




そのうえで電子書籍を利用するのは、本を買うというより“自分専用の検索エンジン”を買うと考えたほうがいい。たとえば私も『朝日キーワード』(朝日新聞出版)など、辞書のように何度も引くだろうなと思うものは、電子書籍で買っています。

~(略)~

続きはソースで↓
http://president.jp/articles/-/23918

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す