【悲報】マスクの効果、実は1日も持たないことが判明 医者「ウイルスが表面に付着する。屋内に戻ってきたら取り替えた方がいい」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



マスク「1日着けっぱなし」に潜むリスク 逆にウイルスを取り込む可能性 – ライブドアニュース

~(略)~

 たとえば、風邪やインフルエンザ対策として奨励される「マスクの着用」。通勤や外出の際には常にマスクを欠かさないという人も多いだろうが、実は「1日着けっぱなし」には危険が潜んでいるという。医師で『お医者さんが話せない 間違いだらけの健康常識』などの監修を務める米山公啓氏がいう。




「マスクを長時間着けっぱなしにしていると、マスクの表面(外側)にウイルスなどが付着してしまう。マスクを何度も着けたり外したりすることで、マスクを触った手から鼻や口にウイルスを取り込んでしまう可能性があるのです。

 医師の中には患者1人を診察するたびにマスクを取り替える人もいるほど。せめて屋内に戻ってきたときにマスクを取り替え、次の外出時には新しいものを着けたほうがいい」

~(略)~

http://news.livedoor.com/article/detail/13946335/

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す