【画像】 頭が2つあるサメの報告が世界で増加、原因不明



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/08(火) 09:08:22.69 ID:P2u1hJV/0.net

12013年には、フロリダ沖で捕獲されたオオメジロザメという胎生のサメの子宮内から双頭の胎児が見つかって話題になったし、 2008年にはインド洋でも双頭のヨシキリザメの胎児が発見されている。

2011年には、カリフォルニア湾内とメキシコの北西沖で捕獲されたメスのヨシキリザメの子宮内から発見された双頭の胎児を詳しく調べた論文も発表されている。




実は、これまでに双頭の胎児が発見されているサメのほとんどがヨシキリザメだ。2011年の論文で研究チームを率いたメキシコ国立工科大学のフェリペ・ガルバン・マガーニャ氏によると、ヨシキリザメの子宮には一度に50匹近くも胎児が入っていることがあり、数が多い分、奇形が見つかりやすいのだという。(参考記事:「世界でサメを撮ってきた」)

今回の発見には特別な意味がある。トラザメのような卵生のサメで双頭の胎児が発見されたのは、これが初めてなのだ。(参考記事:「共食いも胎盤も! サメは「繁殖様式のデパート」」)

http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/16/110700421/

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す