EU、iPhoneにUSB-C採用を義務づける可能性ある法案を審議へ

1:朝一から閉店までφ ★ 2021/08/15(日) 08:19:27.63 ID:WCGPsCl29

欧州連合(EU)の政策執行機関・欧州委員会が9月に提出する予定の法案により、アップルがiPhoneにUSB-Cポートの採用を余儀なくされる可能性があると報じられています。

Reuters報道によると、本法案はすべてのEU加盟国においてスマートフォンやその他の電子機器に共通の充電ポートを設けることを義務づけるもの。すでに多くのAndroidデバイスがUSB-Cポートを搭載済みのため、この動きは主にアップルに影響をおよぼすと見られています。




2018年にも欧州委員会はこの件につき最終的な解決を図ろうとしたものの、法制化には至りませんでした。その後もEUでは充電ポート統一化をめざす動きは続いており、2020年1月には欧州議会で議論が開始。これをアップルは「コネクタの規格統一を強いる規制」と呼び、技術革新を抑制するおそれや、大量の電子機器廃棄物が生じるとして反対していました…
続きはソース元で
https://japanese.engadget.com/eu-law-force-iphone-switch-usbc-025600313.html

続きを読む

Source: IT速報

コメントを残す