設計図共有サイト再び。7payのソースコードがGitHub上に公開されてたと話題



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title

7Pay、「オムニ7アプリ」のソースコードがGitHub上で公開されてたと話題に。

中略
ユースケさんによると、このソースコードは、少なくとも7月10日ごろまではGitHub上に存在した。一目見て「今回の問題に関連する重要な情報だ」と感じたユースケさんは、事前にGitHubのスクリーンショットを残していた。

同ソースコードは、その週のうちに削除されている。このソースコードをアップロードしたと思われるのは、“iからはじまる7文字のアカウント”の人物だ。

別のソースコードを日本の企業が削除した痕跡
ソースコード漏洩の懸念については、別の気になる動きもあった。




ユースケさんが発見したソースコード(便宜的にソースコードAと呼称)が削除されて以降も、同様にオムニ7のAPIサーバーの名前で検索すると別のリポジトリ(保存場所)がヒットする状況だった。そこには、消えたソースコードAより古い、開発初期と思われるソースコード(ソースコードBと呼称)の断片があった。

以下は…
続きはソース元で
https://www.businessinsider.jp/post-195187

関連:【悲報】日経新聞、「設計図共有サイト」をトレンド入りさせてしまう : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す