万引き対策にもAI、キョロキョロと周囲をうかがったり怪しい客の動作を察知して店員に通知へ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



万引きしそうな客の動作を察知して店員に注意を促す。こんな防犯カメラとAIを組み合わせたシステムの導入が始まっているという。

ベテラン警備員のノウハウを採り入れたり、不審者の行動の特徴をAIに学ばせたりして性能を高め、犯罪の未然防止や早期発見につなげようという試みだ。

防犯技術のスタートアップ企業「アースアイズ」(東京都)は、防犯カメラとAIを組み合わせたシステムをNTT東日本と開発。スーパーやホームセンターなど、全国で2千台が使われている。万引き対策専門の警備員「万引きGメン」の教育マニュアルの内容をAIに搭載した。




店内をうろついたり、キョロキョロと周囲をうかがったりするしぐさを検知すると、店員のスマホに通知が届き、不審な客への声かけなどを促す。山内三郎社長(53)は「店側は万引き犯の逮捕より、被害を減らしたがっている。それなら声かけで未然に防げばよいと考えた」と話す。

映像解析のスタートアップ企業「VAAK(バーク)」(東京都)が開発した万引き防止システムは…
続きはソース元で
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4Z4JLFM4ZULBJ006.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す