日本がAI研究開発で世界に勝てない原因とは



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



日本

日本は米国や中国に比べると、AIの研究開発において世界で存在感を示せていないのが現状で、東京大学の松尾豊特任准教授は、「日本は今のままでは世界に勝てない。その現実と向き合う所から始めないといけない」という。

日本がAI開発で世界と戦うにはどうすればいいのか。今の日本が抱える問題や現状、これから日本が取るべき戦略について、松尾さんに聞きました。

――米国や中国に比べ、日本は人工知能開発で遅れているといわれています。なぜ日本はこの競争に負けているのでしょうか。

松尾さん それは、日本がインターネットで世界に負けた理由と似ているのではないでしょうか。




一つは、技術の取り入れ方が非常に遅い点。1990年代後半には若者たちが「これからはネットの時代だ!」と言っていたのに、上の年代の人たちが理解しませんでした。「信用できない」「オタクが使うだけ」と否定し、新しいものが生まれなかった。

今もそれは同じです。一口にAI、人工知能といっても、新しい技術の中心であるディープラーニングに対して、従来の分野へのこだわりが強く、拒否感が強い人も大勢います。

もう一つは、若い人が力を持っていない点。若い人が…
続きはソース元で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/18/news011.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す