菅官房長官「携帯料金下げなさい」ドコモ「5Gになったら値上げします」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 3

NTTドコモは、5Gへの移行においてこのままの料金体系は難しいと考えており、値上げも辞さない方針だという。

NTTドコモの太口努・5G事業推進室長は22日、菅義偉官房長官が携帯電話料金の値下げ余地に言及したことについて、仮に値下げになれば「事業に対するインパクトはかなり大きいものになるかもしれない」との認識を示した。

都内で開催した第5世代(5G)携帯電話サービスの説明会で語った。

太口室長は官房長官の発言について「われわれとしても深刻に受け止めている」とした上で、5Gの料金体系については「大容量になってくるので、このままの料金体系は難しいところがあるだろう」と述べ、大容量のデータ通信に対応した料金体系にする必要があるとの認識を示した。

5G時代になると、4K/8K動画など大容量コンテンツが増えることが予想されるため、現状の料金体系だとデータ容量が足りなくなる可能性がある。




太口室長は「大容量の良さをお客様に感じていただくための料金体系をしっかり考えていかないといけない」と述べ、データ容量を増やすなどの対応が必要との見解を示した。

吉澤和弘社長は7月11日、ロイターのインタビューで、5Gの料金体系について「今と使い方があまり変わらないのであれば、ほとんど同じか、少し上がるくらいで考えたい」と話している。
https://jp.reuters.com/article/ntt-docomo-idJPKCN1L70C6

関連:菅官房長官「日本の携帯料金は高すぎ。4割程度下げる余地はある」 : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す