Google、データセンターの冷却システムにAIを採用。平均30%の省電力化を実現



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



米Googleとその系列人工知能企業DeepMindは8月17日、自社のデータセンターにおけるAI(人工知能)採用の進捗状況を説明した。

同社は2016年、データセンターの冷却システムにAIを採用した結果、電力を約40%削減できたと発表した。

だがこの段階では、AIは対策を推奨するだけで、そのアドバイス通りに実行するのはかなり手間がかかるとデータセンターのオペレーターからのフィードバックがあった。そこでDeepMindはアドバイスではなく、AIが直接冷却システムを制御できるよう改良したという。

まだ利用を開始してから数カ月しかたっていないが、既に平均して約30%の省電力化を実現した。学習データが増えるほどシステムは向上することから、今後省電力化はさらに進むと同社はみている。




大まかな仕組みは、クラウドベースのAIが、データセンター内の冷却システムに設置した数千個のセンサーから5分ごとにスナップショットを収集しそれをDeepMindのディープニューラルネットワークに送り、ディープニューラルネットワークが最適解を決めてデータセンターに送る。この決定はデータセンター側の制御システムで確認されてから実装される。

続きはソース元で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/20/news090.html

https://deepmind.com/blog/safety-first-ai-autonomous-data-centre-cooling-and-industrial-control/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す