Apple Watchが売れに売れてついにはロレックスすらも負かしてしまったらしい。スイス高級時計がこの先生きのこるには



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



調査会社Asymcoによると、世界で最も成功している時計メーカーはアップルであり、2017年の売上はロレックスを上回ったという。

奇妙だというのは、アップルは時計メーカーではないからだ(同社の「Apple Watch」を時計とみなすかどうかは、また別の議論だろう)。

さらに奇妙なことに、アップルは3年前まで時計をつくっていなかった。同社が参入するまでスマートウォッチ分野は活気がなく、停滞状態にあった。同社が事実上、市場を掘り起こしたともいえる。

これを受けて、従来の時計メーカーが最新のフロンティアにおけるゴールドラッシュに必死に参入しようとしたのは、当然だと受け止められたはずだ。彼らは、1970年代に日本からもたらされた安価なクォーツ技術による衝撃が再来する気配を感じ取ったのだ。




スイスの高級時計メーカーの選択は?
ハイエンドのスイス時計メーカーは、ふたつの選択肢のいずれかに行き着いているようだ。ひとつはファッションブランドと同じように、毎年の製品カタログにもうひとつの見出しを追加する。標準的な技術だけでなく、プレミアムな価格を正当化できるだけの製品として十分に受け入れられることを期待する、という方法だ。

もうひとつは、「第2のクォーツショック」については単に気にせず、考えるのをやめてしまう、という姿勢である。これに…
続きはソース元で
https://wired.jp/2018/08/06/apple-watch-sales/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す