結局、メールの「Re:」って残したままでいいの?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



「Re:」は残したままでOK?ビジネスメールの正しい返信マナー

~(略)~

■「Re:」は残すのが正解

「Re:」は長くなっても残すのが正解です。
メールでやり取りしている内容は“スレッド”という形式で確認することができますが「Re:が長くなってきたな」と思ってタイトルを変えてしまうと別のスレッドになってしまい、後からの検索が面倒になってしまうのです。

ビジネスメールのやり取りは必ず“1案件につき1タイトル”を心がけましょう。

■短い言葉で簡素にまとめる




ビジネスメールでは、長い文章よりも短い言葉で簡素に返信するように心がけましょう。
伝えたいことがある場合は、箇条書きににしたほうが、より伝わりやすくなります。

これはなぜかと言うと、書く方も読む方も、時間短縮ができるから。
また短い文章でやり取りすると、やや冷たい印象になってしまうこともありますので「ご連絡ありがとうございました」などのお礼は必ず入れるようにしたほうがよいです。

■CCとBCCの使い分け

~(略)~

続きはソースで↓
http://jj-jj.net/lifestyle/59084/

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }
続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す