テレビ離れじゃない?若者のニュースの情報源は「テレビが8割」東京工科大学の新入生調査



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



最近よく言われる◯◯離れの1つとして、「テレビ離れ」がありますが、今回、東京工科大学が新入生を対象に調査したところ、「ニュースの情報源はテレビが8割」という結果になったという。

東京工科大学が2018年度の新入生1,735名を対象とした、「コミュニケーションツール」利用実態調査の結果を発表しました。

その中で「世の中の動きについて情報を得ているメディア」は、テレビが最も高く82.4%となったそうです。

新入生ということでおそらく20歳前後の方が多いかと思われ、一見するとテレビ離れの中心的世代のような気がしなくもないですが……




ただこの調査においてテレビの視聴時間等は発表されていません。なので視聴時間は減っているものの、世の中の動きについての情報を得やすいメディアはテレビ、というようにも読み取れそうです。
http://www.appps.jp/292918/

http://www.teu.ac.jp/press/2018.html?id=119

関連:若者のテレビ離れが深刻…10代後半~20代の6人に1人「1カ月以内にテレビ視聴なし」 : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す