金融庁、バイナンスに警告。ユーザーからは島国体質に失望の声



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



05

金融庁は23日、世界最大とされる仮想通貨交換業者のバイナンス(本社・香港)に改正資金決済法に基づく警告を出したと発表した。

同社は無登録で日本での営業をしており、投資家が損害を被る恐れがあると判断した。無登録業者の監視で違法行為を摘発し、健全な取引環境を整える狙いだ。

同社はインターネットで仮想通貨を売買していた。金融庁によると、日本人の口座開設時に本人確認をしていなかった。匿名性の高い仮想通貨を複数扱っており、マネーロンダリング(資金洗浄)対策も整えていなかった。




17年4月の改正資金決済法では登録業者と登録申請中の「みなし業者」しか日本で営業できない。無登録業者は仮想通貨の交換などは禁じられている。

金融庁は警告と同時にホームページで社名を公表した。今後、どのように日本人の顧客に返還手続きさせるかが焦点になる。営業をやめない場合、警察当局に改正資金決済法違反の疑いで告発、警察が捜査に入る。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28476830T20C18A3EAF000/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す