【悲報】NECがまた大規模リストラ「想像以上に既存事業の落ち込みが顕在化した」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



NECが、また大規模リストラを打ち出した。2018年1月30日発表した18年度から3年間の中期経営計画の中に盛り込まれたもので、18年度中にも3000人の希望退職を募り、年間300億円の人件費を圧縮するという。

国内8万人のグループ社員の約4%に当たる人数で、生産を効率化するため国内9工場の統廃合を進め、一部閉鎖も検討する。通信インフラなど主力事業の不振から、21世紀なって4回目の人員削減になる。成長分野の育成が急務だが、トンネルからの出口が見えない状況が続く。




記者会見した新野隆・社長兼最高経営責任者(CEO)は「想像以上に既存事業の落ち込みが顕在化した」と述べた。実際、既存事業の中で、通信インフラなどの事業の落ち込みが特に大きい。携帯電話の国内基地局向けの需要が一服したほか、海外進出にも出遅れ、売上高の海外比率は4分の1程度にとどまるなど、苦戦を強いられている。
https://www.j-cast.com/2018/02/15321153.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す