【問題】「18×2/3=12」を英語で言えますか?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



eng

英語学習において、算数などの他の教科とまなぶと効果的だという。

既知の内容を英語で学び直すという意味では、「算数」も非常に適した素材です。基数(one, two, three…)を100くらいまで言うとか、「1+1=2」とか「18×2/3=12」を英語で言ってみるといった練習は、子どももとっつきやすく感じるようです。




「算数」を英語で学ぶと、不定冠詞の意味や、可算名詞/不可算名詞の違いに、ぼんやりと気づくきっかけにもなります。学校英語であれば、「可算名詞と不可算名詞があります。waterは不可算名詞なので不定冠詞はつきません」というように、演繹的な教え方をされましたが、本来は子どもが自らルールを「発見」するのが理想です。

英語で算数を学ぶうちに、「そういえば、appleが一つのときにはanだけど、2個以上だと-sがつくんだな」とか「あれ?waterはwatersとならずに、three glasses of waterという言い方をするのか」というふうに”気づかせる”ことを目指しましょう。

以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/156841

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す