【私的ベスト】記者が厳選する2017年のお気に入り記事5選 〜GO羽鳥編〜



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



現役プレイヤーが自分で言うのもアレなのだが、おそらく私(羽鳥)のキャリアハイは2014年。なんとか翌年の2015年もフンバったが、昨年2016年は調子が低迷。そして今年2017年は、より一層……とビビりながら過去記事を見返したところ──

そうでもなかった\(^O^)/ 爆裂的な大ヒットこそなかったものの、我ながら「地味だけど良記事じゃん……」と思えるような記事が10本くらいはあったのだ。さらにそこから断腸の思いで5本に絞り、私の『2017年私的ベスト』としてみたぞ。

・その1:【コラム】すごい昔「幸福の科学」の東京ドーム集会に潜入した時の話


宗教に興味津々だった中学生時代の記憶をベースにしているのだが、絶対に “誰からもツッコまれないように” 過去の資料を徹底的に調べたりもしたので、我ながら「完璧な記事」になっていると自負している。ちなみに高校生の時代には、オウム真理教にも突っ込んでいった。そう考えると私のキャリアハイは中3〜高1だったのかもしれない。

・その2:【漫画の日】ズブの素人が描いたマンガの絵をプロ漫画家はこう直す「かっとばせホームラン編」


私はプロ歴18年の漫画家(マミヤ狂四郎)でもあるのだが、実はあまり絵を描かない。めんどくさいからだ。キャリア3年目くらいで「いかにして絵を描かないで漫画を成立させていくか」を考え始め、コピペ&変形&反転を多用する今の手法に落ち着いたのだが、そんな「熟練の技(テク)」が披露できた回として印象に残っている。

・その3:【実録】アダルトサイトで動画を再生したら突然スマホから「カシャ」とシャッター音 → いきなり15万円も請求されたので業者に電話をしたらこうなった


事実上、迷惑メール評論家・GO羽鳥としてのラストバトルがこの記事だ。というのも、迷惑メール業者ならびにスパム業者に私の素性がバレているのか、もう誰も相手にしてくれないのだ。文字(チャット)で戦えなくなった私は、声での戦いを求めざるを得なくなった。勝ちには勝ったが泥仕合。ここは私のリングではないと痛感した。




・その4:【100均検証】ダイソーの「インスタントコンロ(300円)」でサンマを焼いたら大変なことになった


むかしから100円グッズのネタをチラホラと書いていたのだが、「ちゃんとした連載にしよう!」と決意して書き始めたシリーズ『100均検証』の記念すべき1発目がコレ。突然ですが、それではここで「なぞかけ」を。この時に焼いたサンマとかけまして、キャリアハイとときます。そのこころは……どちらも脂が乗っているでしょう〜。

・その5:油性マジックだけで軽自動車を全塗装してみた! かかった時間は2時間11分、使ったマジックは9本のみ


実は昔、マジシャン(手品師)になるのが夢だった。結局、20歳で漫画家になって、今こうして記事を書いたり編集したりの人生だが、油性マジックを使ってのネタは何年も前からチラホラとやっていた。そんなマジシャン人生の集大成となるネタが、車1台まるまる油性マジックで全塗装。なおその後、私に無断で、部下が3度も洗車した

──以上5記事。断腸の思いで削った残り5記事は、この記事の下部に表示される「関連記事(これもおすすめ))」に忍ばせてみたので、興味がある人はぜひともチェックしてほしい。

今年もロケットニュースを読んでくださって、本当にありがとうございました! 来年こそは、2014年を超えるキャリアハイを目指します。2018年も、がんばるぞ〜!

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 「ロケットニュース24のライターが選ぶ私的ベスト2017」


Source: ロケットニュース24






コメントを残す