ツバも飲めないほど喉が痛い時に、役者が教える「龍角散のど飴」を使った簡単ドリンクを試してみた



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



年末も差し迫ったさなか、飲み会続きで体調を壊したりしていないだろうか? 朝夕の冷え込みは厳しく、風邪には十分に注意したいところだ。ちょうど私(佐藤)も鼻がグズグズして、軽く咳が出ているところだった。コリャいかんと思いながら、カラオケで喉を傷める失態をやらかしてしまったのだ。

ツバを飲むのも苦しい。声もちょっと出しづらい。コーヒーさえも満足に飲めない。「何とかならないか」と思っていたところ……Twitterで気になる情報を発見した。その投稿者によれば、龍角散のど飴を水に溶かして飲むと喉に良いらしい! カンタンじゃないか! 

・龍角散のど飴を水に溶かす

まず最初に断っておきたいのだが、以下は私が実際に試したら「喉の痛みが軽くなった気がする」という話。誰にとっても効果を保証するものではないから注意してくれ。また、龍角散のど飴の販売元が公開しているオフィシャルな情報ではない。

その情報を投稿したのは、役者でモデルの宗山史(むねやまちか @chikanekoneko)さんだ。彼女は2017年12月17日に、自身のTwitterアカウントで次のように伝えている。

「友達に喉痛めた時作ってあげたら「めっちゃいい」と言ったのでオススメな飲み物の作り方

①500mlの水
②龍角散の飴 水を一口程度減らして、龍角散の飴を4個〜5個入れます。

飴溶けたら出来上がり。 外出先で簡単にできます」

なんと! たったそれだけか……。超カンタンじゃないか! 今の私の喉の状態に有効かわからないけど、「何でもいいから喉の痛みを感じることなく飲めるものが欲しい」と思って試してみた。

・色がかなり毒々しい……

彼女の指示通りに、500mlの水を一口飲み、そこに龍角散のどすっきり飴を4~5個投入。

水が冷たいとなかなかスムーズに溶けない。早く溶けるようにペットボトルを振りつつ、10~20分くらい待つと……ものすごい毒々しい色の飲み物が完成した。




見た目と匂いはかなり効きそう。実際に飲んでみたら……

お世辞にもうまいとは言えない……。

ハーブの清涼感と苦味が強く、できることなら飲みたくない代物だ。だが、喉の痛みは飲むごとに和らいでいる気がする。飲み切った時には、随分状態が良いように感じられた。

・お湯で溶かすのも良いらしい

ちなみに、水よりもお湯の方が良いという意見もあるので、お湯で試してみた。

マグカップに飴を5個入れて、熱湯で飴を溶かす。すると、苦味を伴う激しい匂いがぷーんと立ち上がる。アツアツだとまた喉をいためてしまうので、水を入れて少し冷ます。そして飲んでみると……やっぱりうまくない。うまくないけど、喉には効いている気がする。なお、お湯で溶かすときにはヤケドに注意してくれ。

私はこの龍角散のど飴のドリンクで、少し様子を見たいと思う。とにかく、この時期は風邪に注意。そしてカラオケの歌いすぎにも、十分に注意してくれ。

参照元:Twitter @chikanekoneko, used with permission.
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24






コメントを残す