【冬至の七種】冬至には「 “ん” が2回つく食材」を食べると運が上がるらしい → 意外とムズイのでコンビニで揃えてみたらセブンが最強だった



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



う~、今日も寒いね。さて諸君! 本日2017年12月22日は何の日か知っているかな? その通り、「冬至」である。なんでも、冬至には “ん” がつく食材を食べると運を呼び込めるのだそうだ。さらに、“ん” が2回つく食材はもらえる運も2倍になるという。

そんな “ん” が2回つく食材を、一般的に「冬至の七種(ななくさ)」と呼び、そこにはカボチャやレンコンなどが含まれている。しかし、1人暮らしの社会人にとって、それらをコンプリートするのはどうにもハードルが高いのも事実。そこで、7種類をコンビニで揃えてみたぞ!

・運を呼び込める「冬至の七種」

冬至に食べるとよいとされる「冬至の七種」。それは以下の7つの食材のことを指す。

「なんきん(カボチャ)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うどん(うんどん)」

見ての通り、名前の中に “ん” が2回含まれている食材だ。だが、これらを1日で食べるのは意外と難しそうだ。うどんくらいなら何とかなりそうだが、仕事帰りにサクッと、というわけにはいかないような食材ばかり。少々ハードルが高い。もらえる運が2倍ってのは魅力的だけど……。

・コンビニで揃える

いや待てよ。“ん” が2回入ってればいいんだろ? じゃあ、コンビニでそういう商品を7つ探せばよくね? やべえ天才かよ。というわけで、“ん” が2回つく「ネオ・冬至の七種」をゲットすべく、さっそくコンビニへダッシュしてきた! 何かしらあるだろ、きっと。

・意外とない “ん”

だがしかし、ファミマに入って棚を物色してみるも、これがなかなか見つからない。“ん” が付く商品はたくさんあっても、2回となると一気に難易度が上がるのだ。う~む……お! こいつがあるじゃん!!

そう、「あんぱん」である。まずはファミマの『北海道小豆のつぶあんぱん』をゲット! これはキレイにはまったな。

お次はお菓子コーナーへ。そこで発見したのが『ポテトチップス コンソメWパンチ』だ。コンソメ味だけでは成立しない。ちゃんとカルビーの「コンソメパンチ」である必要があるので注意してくれ。

その2つをレジに持って行ったところで、今度は「あんまん」をゲット! あんぱんと似てないかって? 黙れ小僧。大人の世界とは時に非情なものなのだ。私(あひるねこ)はどうしても運が欲しいのだよ。さあ、リストに『北海道産小豆のこしあんまん(ごま風味)』を追加だ。

ファミマに限界を感じたため、次なる “ん” が2回つく食材を求めてローソンを訪れた。何か新しい発見があるといいのだが。

・もうすぐコンプリート

絶対にプリン系で何かあるだろ、と探してみると……ありました! 『プッチンプリン』!! ローソンに限らず、どのコンビニにも置いてあるだろう定番商品は入手必須であろう。よしよし、もうこれで4つだぞ。けっこう楽勝じゃん?

さらに、冬の風物詩・おでんの中にも “ん” が潜んでいた。「はんぺん」である。いかにも冬至らしくていいじゃないか。はんぺんだけ買うのは少々恥ずかしいが、これもすべて運のためである。




・絶体絶命

ここまで非常に順調に事がすすんできた。しかし、この後が大変だったのだ。全然出てこない。“ん” が2回入っている食材が、いっこうに見つからなくなってしまったのである。まずい、まずいぞ……。私は最後の望みをかけて、セブンイレブンへと足を踏み入れた。

・逆転ホームラン

だが、いくら会社が違うとはいえ、しょせんは近所にあるコンビニ同士。置いてある商品なんてどこも似たようなものだ。ああ、このまま7つ揃えられずに、この企画は終了してしまうのか……。とその時! 私に一筋の光明が差し込んだ!!

セブンプレミアムがありますやん……!

そう、セブンイレブンの店舗に数多く並んでいるセブンプレミアム商品ならば、その時点ですでに “ん” が1回入っているのだ! 次の瞬間、私は目に付いた商品を迷わず手に取った。『セブンプレミアム そのままでおいしいスモークタン』。はい、これは完全に勝ちましたわ。

・究極の「冬至の七種」

そこから繰り広げられたのは、セブンプレミアムの圧倒的猛攻であった。1つでも “ん” が入っていればいいのだから、「冬至の七種」、超絶にちょろい。そんな中、究極に運をもらえそうな食材を発見したのでお伝えしよう。『セブンプレミアム スープが決め手の担々麺』である!

いや、何回 “ん” が入ってるんだよ! 1、2、3、4……。ほんげェェェェェェエエエエ! 4回も入っとるゥゥゥゥウウウ!! ていうか、セブンプレミアムじゃなくても「たんたんめん」の時点ですでにヤバイ。欲張りかよ! だが、これならきっと4倍の運をもらえるはずだ。現時点で最強の食材と言っても過言ではないだろう。

・「ネオ・冬至の七種」の内容

諸君、これで「ネオ・冬至の七種」が完成したぞ。それではそのラインナップを発表しよう!

『北海道小豆のつぶあんぱん』『ポテトチップス コンソメWパンチ』『北海道産小豆のこしあんまん(ごま風味)』『プッチンプリン』『はんぺん』『セブンプレミアム そのままでおいしいスモークタン』『セブンプレミアム スープが決め手の担々麺』

──以上である。もちろん他にも組み合わせはあるだろうが、結論はこうだ。セブンプレミアム最強。セブンイレブンに行けば、「ネオ・冬至の七種」が簡単に揃うはずである。さあ、今日は “ん” が2回つく食材を7つ食べて運気を上げ、この冬を乗り切ろう!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す