当たり前だけどやっぱ上手い! ディズニーの伝説的アニメーターが即興でVR空間にマーメイドを描くとこうなるっていう動画



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ミッキーマウスのほか、白雪姫、美女と野獣などでおなじみのディズニーアニメ。その知名度たるや世界トップクラス。アニメ界のひとつの頂点といっても過言ではない。

そんなディズニーに長年勤めた伝説のアニメーターが即興でVR空間にイラストを書いたらどうなるのか? その答えがわかる動画「Glen Keane Live Animates The Little Mermaid’s Ariel」で素晴らしいタッチをご覧いただきたい。

・伝説のアニメーター「グレン・キーン」が登場

動画に登場するのは、コメディアンのジェームズ・コーデン氏。2016年に引退したNBA界のスーパースター、コービー・ブライアント氏。そして、ディズニーの伝説的アニメーター、グレン・キーン氏の3人である。

解説によるとキーンさんは、ポカホンタス、美女と野獣、ターザンなどなど、数々の有名作品に携わってきたとのこと。ちなみに、お気に入りのキャラクターはマーメイドだという。

・無駄のない動きでササッと描く

そんなキーンさんが、即興でVR空間に絵を描く様子が見られるのは1:30あたりからだ。VR用ゴーグルを着け、コントローラーを手にするキーンさん。やがてリトル・マーメイドの代表曲『Part of Your World』が流れはじめ、ライブペインティングがスタート。




VR空間にサッサッと線を書いていくキーンさん。仕上がったイラストをみると……シンプルでありながら躍動感あふれるリトル・マーメイドの主人公アリエルが完成! しかもVRならではの奥行きもバリバリ活用してるぅ〜ッ!! さすがはアニメーション界のレジェンドである。

老若男女問わず、世界中の人々を魅了し続けるディズニーアニメ。その一時代を築いたアニメーターの素晴らしいテクニックを、ぜひ動画でご確認あれ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す