【北】「今年の漢字」のベスト10が世相を表しまくってる件



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。




今年も残すところあとわずか。そろそろ、2017年を振り返っている人も多いのではないだろうか。そんな2017年12月12日、京都市東山区の清水寺で「今年の漢字」が発表されたためお伝えしたい。

毎年話題となる今年の漢字。昨年2016年は「金」だったが、今年ははたして……? ちなみに、ネットの予想では、「変」「乱」が同率1位のようだ。そんな中、お坊さんが書いたのは……

「北」! ああ……だよね。なお、「北」はネットの予想では4位だった。読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』によると、理由は以下の通りとのこと。

・北朝鮮
・九州北部の記録的豪雨
・北海道産じゃがいも不足
・大谷翔平の移籍や、早稲田実業の清宮幸太郎選手加入などがあった北海道日本ハムファイターズ
・北島三郎さんが馬主の「キタサンブラック」の活躍

──北朝鮮は確かに納得だ。ミサイル打つ度にトレンド入ってたしな。でも、他の理由こじつけすぎィィィイイイ! なお、ベスト10は以下だった。

1位「北」
2位「政」
3位「不」
4位「核」
5位「新」
6位「選」
7位「乱」
8位「変」
9位「倫」
10位「暴」




──不穏な漢字が多いな。この一文字が選ばれたこと以上に、ベスト10の並びに世相を感じる。来年は良い年になりますように。

参照元:情報ライブ ミヤネ屋
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す