【南極冒険8日目】向かい風にあらがいながら移動距離17キロを記録 / 力強く前へと進み続けている



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



現在南極点に向けて、無補給単独徒歩の冒険を続けている荻田泰永(おぎたやすなが)氏。冒険8日目を終了し、日本の事務局に定時連絡が入ったので、状況をお伝えしよう。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 11月24日)

現在地:南緯80度52分 西経80度01分
この日の移動距離:17.5km
標高:768m
天候:晴れ
気温:マイナス15度

気温天候ともに変わらず、昨日の報告でもお伝えしたように、マイナス15度でも暖かい方なのだとか。依然として強烈な向かい風(カタバ風)に吹き付けられているものの、本人はいたって元気な様子。

風に苛立ち「いい加減にしろー」と歯向かうくらい元気である。その証拠にこの日、1日の移動距離が今回の冒険で最高(17.5km)を記録している。

・夕食がとても……

ちなみにこの日、送られてきた画像は夕食を撮影したもの。キャンプ用のアルミ容器には、雑炊のような何かが見える。「アルファ米、チキンライス味にバター100グラム、塩、チーズ100グラムを投入」。一見お世辞にも美味しそうには見えないのだが、荻田氏は「ウマい!」と言う。

・お悩み相談の回答

では、荻田氏のTwitterに寄せられた「お悩み相談」の回答を紹介しよう。

相談「バイト(採用)2連敗してて、明後日までに連絡来なかったら3連敗になる私に何か元気の出る言葉をください!」

荻田3連敗したら旅に出よう

相談「私も南極に行きたくてたまらないうちの一人です。荻田さんの勇姿しかと拝見しとります! さて、お悩みですが、何もかもが嫌になったとき、どのようにしてその状況を切り抜けますか?」




荻田「南極じゃ嫌になっても歩いてゴールするしかないのだ。嫌になってもどうにかなる環境が羨ましい

相談「今回の目的地は南極点。では人生の目的地は?

荻田人生の目的地を決めたらそれ以上行けないでしょ。行けるとこまで行くべし」

※南極お悩み相談

Twitterで荻田氏のTwitter( @ogitayasunaga )をフォローして、「#南極お悩み相談」をつけて相談を投稿すると、荻田氏が相談に答えてくれるかも! 相談内容は日本の事務局から荻田氏に伝えられるぞ。南極大陸を歩き続ける荻田氏に、何でも相談してみよう!

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険


Source: ロケットニュース24






コメントを残す