【地域限定販売】カルビーの『鮒ずし味』ポテチが一度食べたら忘れられない味だった



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



食べ物の組み合わせは大事だ。見事にマッチさせることができれば、1足す1が3にも4にもなる。ただし、一歩間違えればマイナスになることも忘れてはならない。さて、食べものや飲みものと相性が良い食材と言えばジャガイモだ。ゆでてよし、あげてよし、炒めてよしと調理法も幅広い。

もちろん、ジャガイモを使ったお菓子のポテトチップスも言わずもがな。塩にしょうゆ、コンソメとどのような調味料との相性も抜群だ。そんな万能ポテチに近畿エリア限定で『鮒ずし味』が登場しているのをご存じだろうか。これにはさすがのジャガイモも参ったとみえ、なかなか独特の味わいに仕上がっていたことをお伝えしたい。

・なぜ鮒ずし味なのか

それにしても、なぜ鮒ずし味なのだろうか。なんでも、カルビーが企画する “ラブジャパン” というプロジェクトの一環で「お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献する」ことが目的のようだ。

いやいや……趣旨はわかるが、なぜ鮒ずしを選択した。鮒ずしは滋賀県の郷土料理で、なにより臭いことで有名だ。発酵してるので当然だが、強烈な酸味臭がする。日本酒によく合うので、記者のような酒飲みは嫌いではないはずだが、かなり人を選ぶであろう食材のひとつだ。

・想像以上の鮒ずし臭

ぐだぐだ言っていても仕方がないので、さっそく食べてみよう。封を開けたところ、想像していたほどのにおいではない。むしろジャガイモの香りが強く、あまり鮒ずしくささはなかった。そりゃそうだ、商品として販売するくらいだから、においは抑えているはず。

パッケージに「鮒ずし好きにもちょっと苦手派にも食べていただきたいおいしさ」と書いているくらいだしな。しかし、安心しながら口にポテチを運んだところで事態は一転!




……くさいよぉ。そして我慢できないほどではないが、後味が酸っぱい! なんとそこそこ鮒ずし感が強いではないか。意外とイケることを期待していたが、これは賛否両論ある味だな。

・近畿圏にて販売中

さすがのジャガイモも、鮒ずしとのコンビネーションには苦戦したようだ。ただ、一度食べたら忘れられない味なので印象に残ることは間違いなし。大人のみなさんは、日本酒やビールと一緒に食べるとちょうど良いかもしれない。

冒頭に書いたように「ポテトチップス 鮒ずし味」は地域限定。現在は滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山のコンビニで販売されている(価格は120円前後)。2017年11月27日からはコンビニ以外でも売られるようなので、気になる人は実際に食べてみてはいかがだろうか。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す