親父「はたして一度も働いた事の無い無職息子(56)に、総資産『8000万円』を譲ってもいいのか・・・?」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



一切働かない息子に”資産8000万”の是非 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

83歳が案ずる無職長男55歳の浪費

~(略)~

息子は医学部を中退して55歳までずっと無職

元開業医の小林一郎さん(仮名・83歳)から相談の依頼を受けたのは、秋の気配が感じられるようになった9月のことでした。ひとりっ子の息子さん(55歳)がまったく仕事をしていないので、妻(80歳)と自分が亡くなった後が心配だということでした。

~(略)~

息子さんには後を継いでほしいと、医大に進学させましたが、医療の道が合わなかったのか、大学を中退してしまいました。子供が医師になり、後を継ぐという希望はかないませんでしたが、それでも社会人としてしっかり自立してくれればと願っていました。

▼稼ぎはないが、金遣いは荒い長男




しかし、医学部を中退した息子さんは、就職するでもなく、他の大学に入り直すでもなく、無職のまま時を過ごしてしまいました。

~(略)~

やがて息子さんは50代に、そしてご両親は80代になり、いよいよ親亡き後の息子さんの将来が心配になってきた、というわけです。家計の状況をうかがうと、現在のご夫婦の年金収入が少ないため、毎年の赤字額が小さくありません。収入(年金)はご両親合わせて156万円なのに対して、支出は年360万円。毎年200万円近く、資産が減っている計算ですが、今のところ資産額(ご夫婦計約8000万円)への影響は小さく、お子さんも一人ですので、何とかなりそうです。

~(略)~

続きはソースで↓
http://president.jp/articles/-/23688

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す