ナイアンティックが『ハリポタ』のARゲームをリリースすると発表! 現役「ポケモンGO」プレイヤーは何を思う?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2016年夏にリリースされたゲーム「ポケモンGO」は社会現象を巻き起こした。だが現在は熱狂から覚め、プレイしなくなった人も多いはず。アプリを削除してしまった人も、少なくないだろう。

そんなポケモンGOの開発元である「ナイアンティック」は、2017年11月8日、新しいARゲームをリリースすることを発表した。ゲームは映画でお馴染みのハリー・ポッターがテーマになるという。このことについて、現役ポケモンGOプレイヤーはどう思っているのだろうか?

・ARの次のステップ

ナイアンティックは発表で、「モバイルARゲームの次のステップ」と紹介している。英語での正式なタイトルは『Harry Potter : Wizards Unite』、邦題は未定とのことだ。また、リリース時期についても未定だという。同社はゲームについて、ブログで次のように説明している。

「『Harry Potter : Wizards Unite (邦題未定)』では、魔法使いになることをずっと夢見てきたプレイヤーのみなさんは、J. K. ローリングの魔法の世界を体験できるようになります。みなさんは呪文を学び、街を探索しながら伝説のビーストたちと戦い、強力な敵に仲間たちと立ち向かうことになります」

これはつまり、ポケモンGOと同じくスマホ画面上にビーストが表示されて、それと戦うことになるのだろうか? 「仲間たちと立ち向かう」とは、協力プレイを意味しているのだろうか? 続報が気になるところ。

・現役ポケモンGOプレイヤーの見解

さて、このことについて、現役ポケモンGOプレイヤーはどう考えるのか? 当編集部で、いまだにプレイする原田たかしは次のように話す。

「まさかの『ハリポタ』とは驚きました。さすがに『ポケモンGO』のフィーバーを超えるのは難しいでしょうが、魔法の世界を体験できるゲームというのは、聞いただけでもワクワクします。根強いファンがいるシリーズだけに、プレイする人は多いと思いますし、『Ingress』『ポケモンGO』からどう進化しているのか注目したいです。




ちなみに僕は、いまだにポケモンGOをやっていて忙しいので、『ハリポタ』でGOするなら『ポケモン』でGOします。多分」

……とのこと。ナイアンティックの新ゲームに、「ワクワクする」と言いながら、プレイする気はないらしい。本当にワクワクしてるのだろうか……。

・社会現象になるのか?

それにしても、ポケモンGOが大ヒットしただけに、すでにARゲームを体験しているユーザー多いはず。なので、「どうせポケモンと一緒でしょ?」と考える人も多いかもしれない。それらを跳ね除けて、ナイアンティックは再び社会現象を巻き起こすことになるのか? 今後の動向が気になるところである。

参照元:ナイアンティック・ブログ
執筆:佐藤英典


Source: ロケットニュース24






コメントを残す