銀行「日本人は手数料ゼロが当たり前だと思ってて困る。ホントはもっと取りたいのに・・・」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



邦銀、過剰競争で低収益に :日本経済新聞 日銀リポート 手数料、欧米に見劣り

~(略)~

 半年に1度公表する「金融システムリポート」で分析した。銀行界と問題意識を共有するねらいがあり、金融政策の判断材料にもなる。

 邦銀の収益力は欧米と比べ低迷が続く。特に手数料などの非金利収入が顕著だ。たとえば中小金融機関の1店舗あたりの非金利収入は中央値で2200万円と、米国の4割、欧州の2割弱の水準にとどまる。欧米では「口座維持手数料が一般的だが、日本ではかからない」(日銀)。




 欧米では金融サービスの価格が年2%程度で上昇。家計の支出に占める比率は0.2~1.3%にのぼる。一方、日本の同比率は0.01%とほぼゼロだ。顧客の間で「手数料ゼロが当たり前」との意識が浸透。銀行は手数料をとりづらくなっている。

 預金関連の手数料をとれないビジネスモデルが定着した結果、金融機関の貸し出し競争に~(略)~

続きはソースで↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22594840T21C17A0EE9000/

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す