【嘘だろ】『ハリー・ポッター』映画第1作の公開から15年以上経っているという事実



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



本日2017年10月20日から日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて、映画『ハリー・ポッター』シリーズが4週連続で放送される。その初週である今夜は、映画第3作目となる『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の登場だ!

ところで、あなたは『ハリー・ポッター』が公開されてからどのくらいの月日が経ったかご存じだろうか? 映画第1作目『賢者の石』が公開されてから、なんと……15年以上も経っているのである! じゅ、15年だと!? 当時生まれた子はもう高校入っとるがな!! なんか信じられないんですけど……。

・思った以上に昔からある

J・K・ローリング原作の世界的人気小説『ハリー・ポッター』シリーズ。その映画第1作である『ハリー・ポッターと賢者の石』の公開は2001年なのだ。マジかよ! 2001年って!! え、ハリー・ポッターってそんな昔からあるの? 最近の映画のイメージがあるのは私(あひるねこ)だけだろうか。

15年もあれば、周囲の環境は大きく変化しているはずである。就職した人、結婚した人、子供が生まれた人、孫ができた人……。2001年に自分は何をしていただろう。そこで、2001年に起きた印象的な出来事を調べてみたぞ! さっそく以下でご紹介しよう。

・2001年の主な出来事

ジョージ・ブッシュ大統領就任
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園
三井住友銀行誕生
小泉内閣発足
さいたま市誕生
ウィキペディア発足
『千と千尋の神隠し』公開
東京ディズニーシー開園
アメリカ同時多発テロ事件
国内初の狂牛病発症
JR東日本でSuica登場
アップルがiPod発表




・2001年の流行語

聖域なき改革
明日があるさ
ドメスティック・バイオレンス
ブロードバンド
ヤだねったら、ヤだね

・2001年のヒット曲

宇多田ヒカル『Can You Keep A Secret?』
浜崎あゆみ『M』
ケミストリー『PIECES OF A DREAM』
三木道三『Lifetime Respect』
ポルノグラフィティ『アゲハ蝶』

いかがだろうか? 2001年とはこんな年だったのだ。正直、ハリー・ポッターって子供向けのお話だと思っていたのだが、そりゃダニエル・ラドクリフくんも大人になるわけだよ。私も年を取ったものだ……。今夜は『ハリー・ポッター』を見ながら、当時に思いを馳せるのもいいかもしれない。

参照元:Twitter @kinro_ntv
執筆:あひるねこ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す